ARS周辺の妄想がしたい(倉庫)

腐なので察してください(╹◡╹)

【荒瀬を陰陽で考えてみる…】

12/24生放送で、
桐生が「陰」、龍二が「陽」
と言っていたのが、とてもしっくりきたので…。

ゲームの属性の話ではないです。
陰陽思想な面からみた妄想です。
―――――――――――――

荒瀬が「陰」か「陽」か考えてみる…!!

ja.wikipedia.org

【錦山組時代】:陽

→錦山は組織のトップってだけで「陽」だけど
個として内面が圧倒的に「陰」が強すぎる。
組長一人分の「陰」を
組員たち全員「陽」で組織のバランスが取れている気もする。

【復讐者時代】:陰/陽

→対新崎
新崎の闇から「陰」にしか感じられないので
必然的に荒瀬は「陽」になる。

→対ユウト:陰
ユウトは荒瀬と比べると「陽」が強いと思う。
結果「陰」になる。

【堅生会】:陰/陽

→対伊吹:陰
伊吹のが「陽」強いから、「陰」になる。

堅気の堅生会:裏社会のヒットマン=陽:陰
という構図で考えると「陰」になる。
伊吹の堅生会での行動が、主にサポートだから「陰」と見ると
荒瀬が「陽」でしっくりくる。

 総じて…

荒瀬は、誰かといる時は「陽」を強く感じるけど、
荒瀬単体だけを見ると、「陰」にしか感じない。

「自分の為に」生きるのは「陰」なんだよなぁ…。
でも結果、「誰かの為に」なっているから「陽」になる。

「自分の為(陰)」か
「誰かの為(陽)」の切り口で考えてみたが…
もう何が言いたいのか、自分でも分からない。

つまり、陰陽のバランスは大事だよ!!!

 

※難しい!!自分の勉強不足でまとまり悪い。
―――――――――――――
全てのものは、陰と陽が表裏一体なので
切り離すことはできない。

陰か陽なのかは 人によって、状況次第で
クルクル 変わるものだし、はっきり線引きするものでもない。
組織(家族/学級/会社)が崩壊しているところって
陰陽がどっちかに傾いてるので、よく分かる。